Top
 音質と技術背景
 音質比較
 技術課題の解決
 技術詳細
 お客様の声
 Q&A
Product
スピーカーケーブル
RCAラインケーブル
XLRラインケーブル
デジタルケーブル
フォノケーブル
フォンケーブル
powercable
 ご注文方法 
 お問い合わせ
 工房案内
 リンク集
 製作日記  



 本サイトにはオーディオシステムの忠実性を向上させるあらゆる技術を掲載しています。中でも紹介させていただきますラダー型オーディオケーブルは、特許技術として査定され 現在お使いのオーディオシステムの忠実性向上を担保いたします。納得のいくまで滞在ください。
特許番号:第3753431号
製造:日本国



特許構造のラダーケーブルへようこそ
Pure Audio Components PAT3753431
Ladder-type audio cable
   
The world's first patent assessments, Ultra high resolution ladder-type audio cable
PAT3753431 The ladder type audio cable is registered with the Patent Office
marucho engineering

Ultra high resolution ladder-type audio cable

お客様の声
   
 山形県
Tさま

SP型スピーカーケーブル1.5m
 スピーカーケーブル10時間程聞きこんだので感想を。皆様のレビューにもある通り高音がどうとか低音がどうとか関係ないですね。とにかく聞いていて楽しいし癒されます。まさに生音ですね。 私はいい音で音楽を聞いてると自然に眠りについてしまいます。このケーブルもまさにいい音過ぎて寝てしまうくらい癒されます。 今迄は、オーディオ雑誌の先生と呼ばれる方々のレビューを参考にして高額のケーブルばかり購入し「高音が弱いな、今度は低音が膨らみすぎる・・・」などと色々買え変えたりして抜け出せなくなっておりました・・・もうそうんな必要なくなりました!有難う御座います。 今度はRCAケーブルを購入予定です。その時はまた宜しくお願いします。
千葉県
K・Sさま
SP型スピーカーケーブル、SP型RCAラインケーブル、デジタルケーブル 


 本日、ケーブルを受け取り、早速、視聴してみました。システムはCDトランスポート、エソテリックP2S、自作DAコンバーター、プリ、三栄無線PR200改(ラインのみ)、パワーアンプ、ラックスキット、A3550改、アナログプレーヤー、ガラード401、アーム、ビブラボラトリーリジットフロート、カートリッジ、オルトフォンMCQ20、フォノイコライザー、フィデリックス、レジェーロ、ケーブルはデジタルは光ケーブル、DAコンバーター、プリ間が秋葉原オーディオモテギのビンテージケーブル、プリ、パワー間がTMDのダークライド、フォノケーブルがサエクのPCトリプルC、フォノイコライザー、プリ間はヴィンテージケーブルスピーカーケーブルはアコースティックリバイブのPCトリプルCで聞いております。スピーカーはエレクトロボイスの30センチ同軸PRO12B(ヒノ箱)です。ビンテージケーブルの音色、PCトリプルCの音色はなかなか魅力的なものがあり、結構気に入っていたのですが、ソースによっては高域がきつく感じることがあり、御社のケーブルを導入してみようと思いに至りました。まずは、自作でスピーカーラダーケーブルを作成してみました。(テレビアンテナ用の同軸ケーブル使用)正直に言えば、アンテナケーブルですのであまり期待していなかったのですが、これが、思いのほか結果が良く、音像の定位、高域から低域までフラットな音の出方にびっくりしてしまいました。歪感の無さも特筆すべきものがあると感じました。これならば是非、製品を購入しようということになったわけです。では、視聴の結果を報告いたします。自作のスピーカーケーブルははそのままに、まず、デジタルケーブルを交換しました。自分のシステムでは光接続なので単純な比較はできませんが、音像が締まり、焦点が合ったように感じます。音質の変化という点では変化はあまり感じませんでした。次に、DAC、プリ間を交換してみました。SNが良くなったというのが一番の感想になります。極端な変化というのではなく、より自然な鳴り方になったというべきでしょうか。次にスピーカーケーブルを換えてみました。音像の定位が更に良くなり、楽器の位置関係が明確になったように感じます。自作でラダーにしてあったのでどの程度の変化があるのか興味津々でしたが、スピーカーケーブルの交換が一番変化がありました。さすが製品は違うなと思った次第です。その後はRCAをプリ、パワー間に差し換えたりしましたが、プリ、パワー間が現行のシステムでは一番効果的な配置でありました。もっともオールラダーにすることができれば統一感が図れるのでしょうが。今後、エージングでどのように変化していくのか楽しみです。音楽を聴くのが更に楽しくなると思います。長文、乱筆ご容赦ください。今後ともよろしくお願いいたします。
HSさま
オールラダー化 


 お世話になっております。 昨年はラダーケーブルと出会い、年末までに信号系はUSBと光ケーブルを除きラダー化が完了しました。また、これに合わせて手持ちの古いCDPHDD-CDRFMチューナーを繋ぎ、DACとアナロEQアンプを入れ替えました。 ラダー化の第一印象は音がすごく柔らかくなったということです。その後、新調した機器のエージングを兼ねて試聴を続けましたが、音像の不自然さが気になり芳しいものではありませんでした。悶々とした日が続きましたが、部屋に問題があるという結論に至り調音パネルの導入に踏み切りました。 調音パネルは、サンシャイン社のREM30で、300×300×25oの大きさで重量は85gと非常に扱い易いものです。メーカー推奨の方法でスピーカーを設置している側の壁面にパネル4枚を貼ってみましたが、改善するどころか悪化してしまいました。説明書を読むと、ラック内の熱を発しない機器の上に設置しても効果があるということでしたので試してみました。ラック内の機器の上に2枚、スピーカーの天板の上に2枚を設置したところ、音像の不自然さがなくなりました。 ラダー化により、新たな問題が発生、と言うより潜在化していた問題が顕在化したということですね。前から気にはなっていましたが、スピーカーの間にラックを置いています。スピーカー側の壁面には幅2メートルのスクリーンを直貼りしていましたのでレイアウト変更もできません。スピーカーの間のラック設置が音像を乱していたということがわかり対処もできましたラダーケーブルでなければ、ケーブルを変えたら音が悪くなったということにもなりかねませんでした。ラダーケーブルは、不動の信頼が置けるリファレンスケーブルですね。 対策後はリラックスして音楽を聴けるようになりました。全体に音が柔らかくなり響きが自然です。交響曲などもすごくいい感じです。これでジャンルに関係なく音楽を楽しめます。録音が悪いと決めつけて聴く機会の少なかったCDの出番が増えそうです。 ラダーケーブルは確かに高価で万人向けではないと思います。しかし、問題を顕在化し解決の道筋を教えてくれました。そして、気持良く音楽に浸れる至福の時間を手に入れることができました。自画自賛になるかもしれませんが、違いが判る人にとっては大変良心的な価格設定だと思います。 いろいろありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 ○○○○
ページトップへ戻る
 HSさま
TRSケーブル
LTC8ipod/P
 本日、無事に届きました。早速、試聴してみました。一本のケーブルでこんなに音が変わるとは驚きです。
1.
低音が明瞭に聴こえるようになった。
2.全域にわたって何枚ものベールが一気に剥がれ落ちたようです。
3.音量を上げてもうるさくない。 
まずは、簡単な感想ですが御礼まで。この度は大変良いケーブルをありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
MIさま
試聴機A
 
 試聴機の無料貸出、ありがとうございました。本日、返送させていただきます。
試聴の感想は、ただ一言、「恐れ入りました。」です。技術的なことや原理は、正直、あまり理解できていませんが、その効果を体験させていただきました。バイワイヤ高域側のスピーカーケーブルの交換を検討しているなかで、ラダー型という貴社の製品を試聴させてもらうことが目的でしたが、ついでにバランスケーブルと電源ケーブルも試聴させてもらいました。
 先ずは、
DACとプリアンプ間及びプリアンプとパワーアンプ間のバランスケーブルをマグネシウムシールドにより、圧倒的な静けさが誇るt社の最上位ケーブルと交換しました。正直、解像度の点では、現行機器構成ではもうこれ以上の向上は望めないと自負していましたが、唖然としました。ライブ録音の拍手まで、ひとつひとつの楽器のように分離され、埋もれていた小さな咳払いまで聴こえてしまい、これは行き過ぎかなとも思いましたが、それでいて音楽性もあわせて向上されていて驚きました。
 次に、スピーカーケーブル(所有のバナナプラグ接続)を交換しましたが、同様の効果が少し認められました。最後に、電源ケーブルを交換(DACとパワーアンプ)しましたが、超低域の量感や楽器の胴鳴りが減少しました。(これが付帯音かもしれませんが)試聴機のプラグを同等製品に交換しないと、厳密な比較はできませんが。私の環境は、電源対策や振動対策にも力を入れてあるからこそ、ここまでのラダー型ケーブルの効果が体験できたと思います。
 今回の試聴で、先ずは、
XLRバランスケーブル2セットの導入を決意しましが、予算的に現行製品をオークショーンで処分してからの発注になります。
 その他、ご教示いただきたいこともありますので、また、ご連絡させていただきます。 大阪府○○ ○
SIさま
試聴機A 
 視聴ケーブル有難うございました。 本日返送させていただきました。
視聴した感想を書かせていただきます。 
最初スピーカーケーブルを間違って反対に接続してしまい、良さを見いだせず半分以上無駄な時間を使ってしまいました。 接続ミスに気が付き、聞き直すとスッキリクッキリの音が出てきました。 
定位もばっちりで現使用使っているワイヤーワールドとの差もわかりました。 CDやハイレゾの録音状態によりこの差がより出ますね。 
音楽ジャンルは関係ないのではと思われました。(クラッシックのオーケストラ系は聞いていませんけど...) 皆さんの感想である、何もたさない、余計な色付もないのが素晴らしいと思いました。 
音楽家の意図、製作者の意図がそのままでるのだと感じましたね。 
私のスピーカー(モニターオーディオスタジオ10) は高域が若干強めに出る傾向があるかなぁ...くらい。 録音状態の差やに思われます。  
スピーカーの感度、アンプの感度、何に一番効くのか時間が無くてわかりませんでした。 購入してからの楽しみにしようと思います。 
プラグとかソケット含め調べてからオーダーさせていただきたいと思います。 
有難うございました。

HHさま
試聴機
現在使用しているメインの装置は下記のとおりです。

アンプ: DENON PMA-SA11
ネットワークオーディオプレイヤー: maranz NA8005
アナログプレイヤー: Lo-D TU-1000
トーンアーム: SME 3010R
カートリッジ: DENON DL102
スピーカー: Rogers PM510

ライネッケ:ホープタウン・ホリデイという吹奏楽の曲を聴いてみました。
まずはネットワークオーディオプレイヤーでの 音楽再生です。
はじめにスピーカーケーブルを取り付け出てきた音の自然さに驚きました。
みなさまが書かれているように左右前後の広がり感じられます。
音の自然な広がりに感動です。低音も膨らみすぎず量感が増えました。
次にRCAケーブルを交換すると音の傾向は変わらずにさらに不純物を取り除かれた感じです。
NA8005の電源ケーブルを交換したあとの音は、大きく変化したところはないように感じましたが、よく聴くとコントラバスの音がにじみのない輪郭のはっきりした響きになりました。

フォノケーブルの音も素晴らしかったです。アタージャセブンのLPを聴いたのですがボーカルの立ち位置が見えるようでした。前後の奥行きも今まで聴いたことがないものでした。

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
懐具合と相談してどのケーブルから導入しよか迷ってしまいます。

TNさま
P型RCAラインケーブル3m
大変お世話になります。早速聴いてみました。
やはり長谷川さんすごいですね!!!
低音専用に使用しました、これまでは、四方にばらばらにボロボロと聞こえていましたが、取り替えましたところ音が珠になって重低音がボルリュームたっぷりなんともいえない感じです。
変な感想で申し訳ないですが、音の持つ魅力と共に重要性を改めて考えます。
ありがとうございました。
 ○○○○
TKさま
P型スピーカーケーブル
長谷川さん、本日到着しました。早々スピーカケーブルを取り替えて試聴して、ビックリこいて腰を抜かしそうになりました。 HPのお客様の声を見て、ある程度の改善は期待していたのですが・・・見事に期待を裏切り、それ以上でした。Audioのグレードが2〜3段階レベルアップしたように感じました。 透明感のあるノイズのないスッキリした音になりました。機器の持っている本来の性能を発揮しているようです。 ハッキリ言って、30万円ぐらいのSPと30万円ぐらいのアンプで聞いているような感覚になりました。 今回は、書斎のaudioに使ったのですが、出来れば、リビングの方も採用したのですが・・・
TNさま
SP型スピーカーケーブル、RCAラインケーブル
本日届きましたありがとうございました。早速聴いてみました。ただ良い音を聴きたいという位のレベルですが、長谷川さんすごいですね!!例えるとすれば 柔らかな清水のようです。すばらしいです。ありがとうございました
KMさま
N型RCAラインケーブル
おはようございます。現物が到着致しましたので、早速接続して聞かせて頂きました。えっと。と云うのが実際のところです。透明感がまるで違うこと。ピアノ、ギター、そしてシンバル、ボーカルが明確に且つ明瞭に聞こえ、それでいて柔らかな音としてしっかり聞こえてきました。クラシックは、バイオリンの弦をこする独特の響き、チューバの空気を動かす響き等上げればキリがありません。もう少し聞き込んで行けばどんな音に変わっていくのか楽しみです。心より感謝致すとともに、満足できるものでしたとご連絡申しあげます。ありがとうございました。
SYさま
ラダーケーブルに出会ってからは、既存のケーブルが、いかに音作りをしているか、思い知らされています。その観点で聴き直すと、古い2芯のケーブル中に意外とよかったりするものがあります。
ページトップへ戻る
Wさま
BL型ラダーケーブル他一式ご試聴
ラダー型ケーブル、たいへん素晴らしかったです。高音域に余計な音色が付加されず、生音に近い感じてすまた、低域音域がよく鳴るようになり驚きでした。すべてのケーブル類をラダー型に交換したくなってきますね。現在のメインスピーカーは日立HS-500JBL4310を使っております。いずれも古いものですが、HS-500は内部配線とNWパーツを交換し、リフレッシュしています。BL型8段ラダーケーブルは、HS-500の魅力を引き出して今まで聴いたことがない音がしました。一方JBL4310は、BL型8段ラダーの場合、やや音場が広がり過ぎて更に音が若干ですがキツくなる印象を受けました。その点、SP型8段ラダーケーブルは音場がスポット的に焦点が合ってより音楽に集中できました。BL型8段は、機器の性能を引き出す一方、劣化部分を暴いてしまうのではないかと思います。4310のNWパーツをリフレッシュすると結果が違ってくるかもしれません。HS-500用にBL型8段ラダーケーブルを導入したいと強く思いましたが、JBL4310は、断然SP型8段ラダーケーブルの方が熱く鳴るのです。経済事情が許せば2種類のケーブルが導入できばよいのですが、先立つものが・・・ありません。ともあれたいへん貴重な試聴の機会をいただき感謝しております。
Kさま

5pinフォノケーブル
無事受け取りました。 早速接続して悦に入っています。 よくよく考えたら、まずはココでした。 HPを拝見したところ、フォノケーブルがラインナップに上がっていて うれしい限りです。 正直なところ、なんでないの?と思っていました。 ケーブル接続上の制限(7mm以上でしたっけ)も書いてあったほうが 良いと思いますが。 これで、アナログラインはラダー化完了です。 デジタルまわりは自作の擬似ラダー化で良しとしてます。 あとは電源まわりですが、こちにも実は自作の擬似ラダーに入れ替えてます。 こっちは、将来的には製品版を使いたいなぁ、と考えています。
MKさま
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。宮城 ○○です。本日ケーブル届きました。早速暫定ケーブルをはずしセッティングしました。高い音も低い音もリアルな音に激変しました。改めて御社ケーブルの優れた特性に感激です。ありがとうございました。
ATさま
お世話になります。SP型11段スピーカケーブルを作製いただいた○○です。ご退院おめでとうございます。作製で無理をされてしまったのではないかと心配しておりました。さて、作製いただいたケーブルのインプレッションをレポートさせていただきますが正直申しますと、未だに悪戦苦闘している状態です。ファースト・インプレッションとしてはラダーの特徴である解像度の高さ(音が団子にならない)、音場が良く分かるなどの特徴は発揮されているのですが低音不足と、高域の歪感があります。仮想アースを取る機器を一緒にSP端子に接続していますがこの機器の端子は約3mmΦの単線であるため見かけ上は、きちんと接続された様に見えていてもラダーケーブル端子先端のストレートケーブルとSP端子との接触面積が少なくなっていたのかもしれません。使用しているSP(KEF 203/2)はユニット毎に端子がついておりジャンパー線で接続していますのでラダーケーブルは1つの端子に専用で接続し仮想アース装置は別の端子に接続変更してみましたが前の状態よりは改善されたのですが低音不足と高域の違和感があります。歪感と言うか硬質感ですが以前購入したラダー型ラインケーブルでは感じなかったものです。(キャラクターがない自然な音がラダー型ケーブルの特徴だと思っています)これが、エイジング不足によるものなのかも今の段階では分かりませんがセッティングも含めて他の悪い部分が表面化している可能性もありますので、スピーカー自体の設置位置の見直しに入っています。また、ラダーケーブルの端子先端のストレートケーブルは音質的には担保されていてもSPやアンプの端子によっては、クリティカルになる面もあるのではないかと思います。音質的には多少劣化してもYラグの方が安定しているのではないでしょうか。機材を変えれば、すぐに自分好みの音になる訳ではなくカット・アンド・トライを繰り返した結果自分好みの音になり、感動を味わえるのがオーディオの醍醐味だと考えていますので苦労もいとわずと言ったところでしょうか。また変化がでてきましたら、レポートさせていただきます。よろしくお願いいたします。
HKさま
P型RCAケーブル
遅くなりましたが、ラダーケーブルの感想をお伝えします。  製品をが届いてから、ラダーケーブルは接続したままで、他のアクセサリーも使ってセッティングしていましたので、 他メーカーのケーブルとの比較をしていませんでした。先日、セッティングもほぼ完了したので、そろそろ聴き比べをしてみようかと まずこれまで最も良いと感じていたモガミのケーブルに変えてみました。 そうしたところ、聞こえてくるのは明らかに「モガミ」と分かる音でした。要するに着色された音なのです。甘ったるく抜けの悪い音になってしまい、 あわててラダーケーブルに差し替えて一安心。透明感、抜けの良さが戻りました。 ということで、ベルデンやバイタルは試す気にもなりませんでしたので まだ聴き比べをしていません。(よほど暇になったらやってみます) ラダーケーブルはメジャーケーブルよりも優れた音質でした。 簡単ですが、素直な感想です。
Iさま
メガネインレット電源ケーブル
金曜日に無事、届いておりました。早速、土曜日から繋いでいます。プレーヤーの電源はオーディオ用の電源ボックスから取っていたのです が、ラダーケーブルに変更したことに合わせて、壁のコンセントから直接 取ることにしました。賃貸のマンションでありますし、都心で人口の集積も そこそこあるので、電源環境はあまりよくないと思いますが、経路はできる だけシンプルにした方がよいと長谷川様もおっしゃられていたので、壁から 直接取ることにしました。これで、サブシステムは一応、オールラダーに なりました。 音は…やはり良くなったと思います。一番最初に耳にした時の印象は「音楽 がゆったりと聞こえる」という感じでした。一音一音がはっきりと聞こえな ながら、解像度がぐんと上がるというよりも表面の埃が取り払われて音がきれ いになる、柔らかくなる、静かになるという感じで、音楽らしく心に届いてく るという感じでした。音響環境も良くないため、劇的な効果を感じ取れるという わけにはいきませんが、それでも、音のグレードは確実に上がったと思います。 ありがとうございました。 取り急ぎお礼と感想をお伝えいたします。 また、よろしくお願いします。                 
Kさま
SP型ラインケーブル

本日無事に届いたので報告させていただきます。
実はバランス接続のみのプリアンプに買いかえてしばらくラダーケーブル無しの状態で聞いていたのですがどうしても物足りなくて製作依頼をお願いした訳です。出てきた音を聴いてもっと早く頼んでおけばよかったと少し後悔してますがこれで暑い夏も楽しい夜を過ごせそうです。本当にありがとうございました。 次はバランスラインケーブルとBL型のデジタルケーブルを購入予定ですのでその時はよろしくお願いします。
Yさま
XLRバランスケーブル

試聴ケーブル有難うございました。本日、妻と二人で、バイオリン、ピアノ、ジャズ、ポップスなどいろいろなCDを他のケーブルと交換しながら聞いてみました。二人の一致した感想は
1)それぞれの楽器の音がとても澄んで奇麗に聞こえる。 
2)強弱の変化がはっきりわかる。 
3)小音量でも音がぼやけない。 
4)人の声がバックの演奏に埋もれず、聴きとりやすい。といった感じでした。私が何度ケーブルを入れ替えても、妻ははっきりと聴き分けられたようです。
Tさま
N型RCAケーブル

今日は昼から5時間ほど鳴らしましたが、最初は少しこなれていず、5時間鳴らし込むとほぐれて優しいけれどシャープな音質に、奥行きも出てきました。これから毎日音楽を聞く時間が楽しみになりました。また次のケーブルにも夢が膨らんでおります。良いケーブルを有難うございました。まずはお礼まで。○○
Hさま
SP型試聴機一式
試聴させていただき、ありがとうございました。本日返送いたしました。非常に分解能の高いケーブルでびっくりいたしました。特に低域のヌケは申し分ありません。お金をためて是非購入したいと思いました。この度は、ありがとうございました。 ○○○○
Nさま
試聴機一式
感想はしばらく使用してからお知らせしたいと思いますが、取りあえずの感想を。「空気感と楽器の音色、音の 抑揚の表現に優れています。また、解 像度が高く、透明感があります。そのため、奏者がどのように演奏しているか、よくわかる気がします。たいへん気に入りました。一方で電源ケーブルについて、低音楽器の音色が明確になり、全体の解像度も高まるものの、低音の重厚感が薄れるな気がします。もっとも、これは 二律背反であり、私が フルデジタルアンプを使い、音量も余り出していないためかも知れません。このあたりも今後試してみたいと思います。
試聴の機会をいただき、重ねて御礼申し上げます。

ページトップへ戻る
Nさま
SP型スピーカーケーブル2m
今日、届きました。
早速結線して聴きました。エージングしていないにも関わらず素晴らしい音が出てきて驚きました。
今まで銀線を使ったケーブルを使っていましたが、高域になると僅かに輝くような艶がついていたのが気に入らなくて、何とかならないかと思っていましたので本当に嬉しいです。
妙な付帯音がつかないところは今まで体験したことがないので感心してしまいました。低域から高域までみごとなものです。それから音場が奥に深く横方向にも広々している。今まで使っていたものも素晴らしかったですが、それ以上かもしれません。それから音像の定位感が良いですよね。
総じて言えることは、スピーカーを意識しないで済むので音楽に浸ることができるところが何より嬉しいところです。
こうなると、RCAケーブルも交換したらどんな音になるんだろうと期待してしまいますが資金不足なのが真に残念です。

Tさま
マルチョウエンジニアリング 長谷川  様 
素晴らしいです。 
ちょうど買い換えたスピーカー(FAL平面型)を他のケーブルで聞き、寸ずまりのひどい音のあまりがっかりしていましたが、ラダーにしたら演奏が浮かびあがり聞き入っています。
RCAも電源もラダーなのに、一本変なケーブルが混じっただけで、台無しなのですね。
機材の評価は、このケーブルでやらないと意味ないと思いました。
 6mのは試してないですが、楽しみです。
今後もがんばってください。○○
Iさま こんばんは。広島の○○です。
大変遅くなりましたが,先日,購入させていただきました電源ケーブルについて, 簡単なレビューをさせていただきます。
ケーブルは壁コンセントから利用している電源タップのケーブルとして使用しました。
(これで,アンプ以外のケーブル(スピーカーケーブル,RCAケーブルも含め は全て ラダーになりました。)
音は,やはり今までのラダーケーブルの効果と同様の効果を十分に聴き取ることができ ました。
音がクリアになり,聴き取りにくかった音,聴こえなかった音が明確に聴こえる ようになりました。
他の楽器に埋もれていた音が今まで以上にくっきりと聴こえるになり, 背景もより静かになったように感じます。
システム的には何も変わっていないのですが, システムの能力が上がったような聴こえ方をするように感じました。
特に,ホルンの音が 生のホルンの音に本当に近い音に聴こえるようになって,びっくりです, 今までよりも音量を上げてもうるさく感じないので,そのことからも歪が少なくなっている ことを実感できました。
何よりも,音楽を聴いていて,ストレスを感じることが少なくなり, 仕事から疲れて帰ってきても,リラックスして聴くことができるようになって,ストレス解消 に大いに貢献してもらっています。
しかし,少々睡眠不足がちになってしまっていますが…。
こうなれば,早いうちに,アンプのケーブルもラダー化して,オールラダーの音を早く聴い てみたくて仕方ありません。
近いうちに是非,実現したいと思っています。
さらには,近々, コンバータの導入をもくろんでいますので,実現の暁には,また電源 ケーブル,同軸デジタルケーブルの導入をしたいと考えています。
また,今後とも色々とお世話になるかと思いますが,よろしくお願いします。
今回も,ありがとうございました。
Sさま
その後貴社Hpの閲覧など楽しみに、また当方オーディオシステムのレベルアップを考えながら日々音楽を楽しんでおります。
今回、貴社情報による自作挑戦として、器機全続線の擬似ラダー化が終了しましたので報告いたします。
*RCAケーブル・・・平行フィーダー線の3線構造擬似ラダーケーブル(先に報告)
*電源コード・・・市販スピーカーケーブル利用の単線絶縁体分割構造擬似ラダーケーブル
*オーディオケーブル・・・外径2mmシールド単線マイクケーブルのホット・グランド各絶縁体3分割構造擬似ラダーケーブル(写真添付)
 
当方オーディオシステム
アナログプレーヤー・・・パイオニアPL-41(1970年購入)
メインアンプ・・・ラックスマンKMQ-60(1970年購入自作)
コントロールアンプ・・・ラックスマンA3032(1978年購入自作)
スピーカー・・・テクニクスなど(1973年各パーツ購入自作密閉型)
というように、とんでもなく古く、プリアンプ・セレクターなどはがさがさと音を立てておりますが、落ち着けば今回の擬似ラダーケーブルのおかげで本当にすばらしい音楽を聞かせてくれます。ただし、PL-41にはインシュレーター、スタビライザーなどこれも自作でシビアな調整はしておりますが、エラックD444-Eの切れの良い弦楽器、木管楽器の響きと豊かな低音で、1960年から80年代録音のアナログディスクを楽しんでおります。もちろんCDもパイオニアDV-578Aという普及品でありながら、録音の良いものでは、弦楽器の持つ固有のニュアンスが聞こえてくるほどに満足している次第です。
先のメールでも申し上げましたが、本当にすばらしい情報をありがとうございました。貴Hpにもありましたが、器機から出てくる音とコスト、また新旧という価値はいかがなものかとの思いを強くするこの頃です。
貴社のますますのご発展を祈念し、重ねてお礼申し上げます。
Sさま お世話になっています。○○○○です。昨日より、じっくりとケーブルの試聴をしております。
 スピーカーケーブル
 デジタルケーブル
 XLRラインケーブル
ひとことで言いますと、もうこれでケーブル選びは終了したと思いました。ほんとに、求めていた音に出会った気がしました。
 そもそも、偶然御社のホームページを拝見し、興味をもち、金額的にお手軽そうなデジタルケーブルから始めてみようと思ったのがきっかけでした。が、急遽スピーカーケーブルを買ってしまおうと気が変わり、デジタルケーブル、XLRラインケーブルはお試しということになったのはご承知の通りです。
 試聴した結果は、部分的にラダーケーブルを採用するより、すべてをラダー型にしたときが大変素晴らしい音になりました。
あまりのすばらしさに、元のXLRラインケーブル(ベルデン)に戻すのがたいへん悲しいです。 今回は、予算の関係でいったんご返却いたしますが、なんとかがんばって、あらためて購入したいです。その時はまたお世話になります。今回、ラダーケーブルに出会えて本当によかったです。ありがとうございました。
Hさま 疑似ラダーケーブルを使用していましたが、同軸で本物?のラダーを作成してみました。RCAケーブルとスピーカーケーブルをラダーにしたところ、音が激変しました!今まで聞こえなかった音が聞こえるのです。ピアノの大きな音に隠れていたシンバルの音や細かな音が、心地よく聞こえるのには驚きました。
作るのに大変時間がかかりましたが、長谷川様がおっしゃるように、楽しみながらやりました。約3ヶ月くらいかけて作成しました。
見かけは大変悪いですが、音には大満足です。本当にありがとうございました。
早速、ラダーケーブルのすごさを友人に話し、御社のHPを紹介し、購入も勧めた次第です。
空気に触れないように、いろいろ試した結果、市販されている「ぴたがん」を使うと意外と簡単に絶縁できました。成分はエチレン、酢酸ビニル樹脂となっていましたが、他に思い当たりませんでしたので、とりあえずこれで満足しています。
ページトップへ戻る
Tさま 試聴した感想を簡単に。
他の方が述べているように別次元の音楽が再生されました。
オーディオを鳴らしているというより、目の前で音楽が奏でられているような感じです。
立体感が出てリアリティーが増しました。
Kさま おはようございます、○○○です。 
御社のラダー型ケーブルに変更後少し日が経過しましたが、生音に近づいてきたというのでしょうか
システムの変貌ぶりは凄まじいものがあります。演奏者のスピリットが伝わるようになってきました。
Iさま 電源ケーブルは結局,試聴させていただいたときに最も効果の高かったにCDプレーヤー使っています。
音の透明感が増し,ディスクの録音状態がよりリアルに分かるように なった(奥行き,立体感のようなものが良く分かるなど)感じがしています。
もともと ディスクに入っていたにもかかわらず,今までは聴こえなかった音も聴こえるようになっ たので,ものによっては再生のバランスが崩れて聴きづらくなるのかと想像したのですが, そんなことは全くありません。
何を聴いても,以前より聴きやすくなりました。
これが 歪が小さくなった状態ということでしょうか。
Kさま どうも。熊本の○○です。
先日は電源ケーブルでお世話になりました。少し時間がたちましたのでケーブルの感想を書いてみたいと思います。
少し時間がたちました・・・と書いたのはこのラダー型ケーブルではしばらくのエージングが必要であると思ったからです。
といってもケーブルにエージングが必要なわけではなくラダー型が接続された機器側に必要だと感じました。
よくラダー型の感想に「最初接続したときはアレッと思った」とか「今までのケーブルより音が出ていない感じがした」という風な感想があります。
確かに私も接続直後はそういう風な感覚を持ちました。
しかしながら電源ケーブルの場合に特に顕著に感じたのですが、接続直後に様々な変化は感じつつも、しばらく鳴らしているうちに音が段々まとまってくるというか、なめらかになってくるというか、そういう風に変化して来るのを感じました。私の場合、ダウントランスの一次側の電源ケーブル以外は全てラダー型に替わりましたので特にそのように感じるのかもしれません。
Yさま 昨年の11月に、SPケーブルを送っていただき、衝撃でした。
友人2人にも報告し、今年の1月には、RCAケーブルも交換
(SPケーブルほどの変化はありませんでしたが)満足しています。
Mさま SP型スピーカーケーブルの感想
まさに、リアル&ナチュラルである。 私が、持っていた概念が打ち破られた。
それは細い線は 高域は良いが低域が出ないと言う事である。
恐れ入りました!良い物を有難う御座いました。
Hさま ○○です。 予定通り12時前に到着しました。 色付けが無いケーブルとはこういう事なのか、と改めて感じさせてくれるケーブルです。 比較するどのハイエンドケーブルより長く付き合える、非常に自然体な音楽を奏でるケーブルです。今後とも宜しくお願いします。 良いお年を!( XLR)
Mさま 以前インレット用の電源ケーブルを作成していただきましたが、昨日なにを血迷ったのかTVへ接続してみました。地デジ放送を見ると、色がキレイになりました^^ かすかなノイズも減ったようなきがします。テレビをみるにも疲れが減るかもしれませんね。
Mさま ケーブル(STLC8RCA/P)2組が届きました。・・・略・・・
私も40年近くオーディオを趣味としてやってきましたが、初めての体験をしました。・・・略・・・
いや〜疲れました。いずれにしても、ラダーケーブルは次元が違います。ワイドレンジ、リアル、なのに、耳障りな音が出ません。 先日、購入したデジタルケーブルも情報量の多さと音の良さで快調です。 特に余韻が素晴らしい。微細な音が最後まで聴きとれます。 こんなの初めてです。こうなったら、全部揃えるしか道はなさそうです。その時は、宜しくお願い致します。  ○○ ○○
Hさま ○○です。 一年ぶりにメールを入れました。いつもブログを拝見しています お忙しそうですね。
先日友人がW○○○スピーカーケーブルを持ち込み視聴しました。ラダー化する以前のすっきりしない音楽表現と長時間聴いた後の少々イライラ感のある抜けの悪さ、以前夢中になって音を追求し随分遠回りしていたころを思い出しました。・・・略・・
ラックの配置が変わりスピーカーケーブルの変更が必要になりました、見積りをお願いします。・・・・・略。
Sさま LTC8RCA/P 1.5m  購入します。
昨日メールした後にまた試聴しておりました。 ケーブルが届いてトータルで10時間ぐらい聞いたでしょうか 今までとは違って音に魂は入ったかのように、すばらしいディテールで音楽が奏でられて驚きました。
エージングというやつなんでしょうか?それとも人間のほうがエージングされたのでしょうか?とにかく現行のものよりも格段に素晴らしい音になりました。後ほど 26,000円 振り込みます。○○
Mさま AVアンプの電源コードをラダーにして良くなった点はボーカルの声の質ですね♪
いろいろとCDを差し替えて鳴らしてみたのですが、声に表現力がでたというのか。。なんといっていいか難しいのですが、機械から発する声ではなく生に近付いたのかなと・・思いました^^
付け加えると、ボーカルの粗がでまくりなような・・AVアンプを裸にしたら、下手な歌い手はすごく下手に・・上手い歌い手はさらに上手く・・という感じです^^
Hさま 全段ラダーになってから 微妙な音の違いが良くわかり いろいろと工夫しながら 自分の求める音に少しずつ近づけています。
最近一番驚いたのは レコードプレーヤーのモーター駆動用電源(ノッティンガムは別置きになっています)の極性の違いによって 音が変わることがわかったことです。
一方は伸びやかで、逆は若干荒れた音になります。 フォノ、プリアンプとは別のコンセントからとっているので 電気的な影響は??ですが、いままでではこのような微妙な変化はわかりませんでした。
ページトップへ戻る
Kさま この度は「ラダー型RCA&SPケーブル」を試聴させていただき、誠にありがとうございました。
その音質に関しては驚愕いたしました。
今までも、極力くせのないケーブルを選択してきたのですが、貴社製品はその中でも「ダントツ」です、笑!
くせがないのに「圧倒的な情報量とパワフルな音質!」この相反する性格を両立させたケーブルは初めてです。
結論的には、想像していた通り「SP型」が圧勝でした。
つきましては、貴社HPで正式に注文いたしますが下記製品をお願いいたします。
Tさま 新品のケーブルでこの分解能とは恐れ入りましたm(_ _)m
蛇口を全開にしたような情報量で、スピーカーのセッティングなど敏感に反応するので
まずはXLRを使いこなしてから、電源ケーブル等も次回チャレンジしてみようかとおもいます。
万博世代のわたしは「NASAの技術!」とか「純度99.9999999%」とか書かれると
ついフラ~っと行ってしまいたくなりますが、これからも内装より味で勝負のお店としてがんばってください。
Mさま 電源ケーブルの効果
変更設備 Cambridge Audio DacMagic2 D/A コンバーター単純な感想ですが、どのCDを流してもヴォーカルがキレイ。あとは、今までうるさかったと感じたザワツキが解消されました。正直、オーディオ初心者の私にとって数か月前まで電源ケーブルで音が変わるの?って疑問はあったのですが・・かなり自分の理想の音に近付いています。
当方ピュアオーディオの設備ではないのですが、スピーカーケーブル・RCAケーブル・デジタルケーブル今回の電源ケーブル交換で満足のいく結果が出ています。次回はダメダメなAVアンプの電源ケーブル交換といきたいですね^^
Kさま 以前購入した8段ラダー型SPケーブルについては多くの方が色々評価されているようなのであまり書く必要は無いと思いますが、簡単に一言だけいうと”ボリュームを上げてもうるさくない”ということです。非常に満足しています。
ラダー型の良さは音質の他に、”これにしておけば迷わなくて良い”という所にあります。
歪みを固有音としてその良さを楽しむケーブルの場合、無限に存在します。泥沼です。
歪みを排除する方向のケーブルの場合、目下ラダー型だけでしょう。これで済みます。
Iさま 試聴ケーブルがLTC8RCA/Pだけだったら、返却していた可能性も実はあります。
まずLTC8RCA/Pだけを既存のケーブルと置換えた場合、情報量は多いけど最低域の甘いケーブルという印象でした。
その後、デジタルケーブルLTC10D/RCAを追加して既存ケーブルと置換えた時、景色が変わったのです。
だからスピーカケーブルも、となった次第でした。
Hさま 私はどの製品も全て直感のみで製品を選んでいます。
ただ、何を目的にその製品が作られているか、、、その製品にかける熱さと理論をこんこんと解説されているか。
そこに惚れて、聴いたことがなくても勇気をもって選んでみれば当たるだろうと思い、ラダーケーブルを購入してみました。その通りになって嬉しく思っています。(スピーカーケーブル)
Mさま デジタルケーブルの感想です。
一言でいうと良い!!が素直なところ・・・
いつもシステムの変化があると同じCDを使って視聴します。ヴォーカルと楽器の音が喧嘩しなくなった事が大きいんじゃないでしょうか。部屋の片隅で聞いても、音量が小さくても立体的に聴きとれます^^聞こえない音が聞こえるというより、しっかりと自己主張してほしいパートがそれなりにバランスよくでている。
今までのCDの音に卒業ですね。アンプEQで調整は必要ありません(笑)とげがなくなり、うるさくないのも特徴です。
Hさま 初めまして。HPを拝見しとても関心を持ち、実際に自分で疑似ラダーケーブルを作成してみました。驚くほどやすい材料で、驚くほどの解像度。本当にびっくりしました。情報を公開されていることに対し、感謝するとともに、敬意を表します。さて、今回メールをしたのは、疑似でもこれだけの解像度であれば、是非今度は同軸で作ってみたいと思ったからです。私の知っている同軸といえば50Ωか75Ωのものなのですが、たとえば、3D2Vとか3C2V とかの同軸ケーブルでもよいのでしょうか?
Tさま 「圧倒的な情報量」を謳うケーブルも、車で言えば単なるスポーティーなラグジュアリーカーでしかない。ラダーケーブルは真のスポーツカーに通じる爽快さがありますね。
少なくとも、このケーブルの存在を知った上で、他のケーブル選びをしてほしいと思わざるをえません。 ありがとうございました。
今後も、素晴らしい製品を送り出していただくことを期待申し上げます。(デジタルケーブル)
Iさま ・・・略・・・・デジタルケーブルだけでも、これだけ現在のシステムのチューニングと同じベクトルなので、やはり普通に欲が出てパッシブプリとパワーアンプ間のRCAケーブル(4m位なので)にも使用してみたくなりました。今度はN型、P型どちらにしようか迷ってしまいます。(2009.11)
Mさま P型RCAケーブル ゴスペルの重なり合ったヴォーカルは分離されて、多人数のハーモニーが楽しめます♪弦楽器はクリアで力強さが増して余韻が部屋の隅々まで広がっていくようです。
Gさま ドックケーブル届きました。
音質はみごと!でした、何も注文をつけることはありません。ipodから15センチくらいは細くて使いやすいと感じますがさすが8段ラダーの部分はごっついですね(苦笑)。音質は十分に満足ですから・・初めから想像はしていましたが。
Yさま デジタルケーブル楽しみに使い込んでいきながらまたレポートしたいと思います。
取り急ぎちょっとだけ耳にしました、今まで私なりの着眼でこの辺追い込んできましたが・・・いやずばり,痒いところに手がとどいた!!エネルギーバランス抜群・基音がこうも安定するか大差と感動です。
Mさま ○○です、先日はCD用ケーブルどうもありがとうございます。いい音楽を聴けて大変満足しております。
スピーカーケーブルは良いものがいいですかね?
Yさま 内部配線受け取りました。パーマロイトランスに特化したキャラクターとラダーの整合に着眼しているところです。(アンプ内部配線)
Kさま 音の変化につきましては、楽器一つ一つの音が芯を持って分離する(良い意味で)という感じですね。
電子楽器においてもライブ会場のような音像が出来た感じです。
高価だから良くなるというものではないという意味が解かりました。(雑誌のレビューにしても同じ機材を用いなければ無意味ということですね・・・)。
ページトップへ戻る
Mさま おかげさまで試聴用のスピーカーケーブル(SP型3m) が届きました。
現在試聴していますが、解像度・音場感がぐっとあがり、とてもいい感じです。
Aさま 無事商品が届きました。見るからに作業が面倒そうなプラグを扱って頂きありがとうございました。
このプラグはかなり相性が良いようでラダーの透明さが全くと言っていいほど失われませんでした。(RCAケーブル)
Oさま 楽しく試聴させていただいています。どのケーブルを交換しても、付帯音が減り一つ一つの音が聴き取りやすくなります。
すべてのケーブルを交換したいのですが、金銭的に苦しいのでまずは一番効果の高かった、RCAケーブルから購入したいと思います。
Aさま さて、本題の電源ケーブルですが……やはりすごいですね。
もうないと思っていた低音の速さがさらに上がり自然になりました。
高域も棘がさらに無くなって、聴きやすく、しかし正確になってしまいました。機器の上流での効果は本当にすごいと思います。
Oさま 有難うございました。スピーカーケーブル届きました♪
勤務のため、本日開封し今試聴してきました(笑) 凄く、暖かく、マイルドな音になりました。よくよく考えてみると、真空管の音の様です。機器の素の姿なのかもしれません。 もう少し、聞き込んでみます。
Yさま ○○です。
商品は予定通り到着しました。ありがとうございました。以下が感想です。1.解像度が高い 2.歪が少ない以上の特徴を感じる。音量を上げてもうるさくならない テレビ、DVD、曲はいいが音がイマイチだったがこれまでの音が魅力的に鳴ってくれる。
ラダーの効果に感動しました。
Oさま お世話様です。昨日、ラダー型ケーブルが無事に届きました。フォノイコライザーとプリメインアンプの接続に使用しましたところ、格段に音質が向上しました。今回も良いお品をありがとうございました。
以前の記事を読む

過去に頂きましたご感想をまとめて掲載いたしました。
今後は新規にいただいた声をページ上部へ随時掲載させていただきます。
飾らなくて結構ですので一声メッセージをお寄せください。
2009.10


ページトップへ戻る   お客様の声へ戻る

スピーカーケーブル RCAラインケーブル XLRバランスケーブル デジタル信号ケーブル TRSその他のケーブル
Pure Audio Components PAT3753431 Ladder-type audio cable
■ラダー型オーディオケーブルは、全てのオーディオケーブルが本質的に持っているマイナス要因を排除することに徹した技術思想から生まれ、2005年特許として査定された、はしご型構造を特徴とするオーディオケーブルです。
■オーディオケーブルが持っている固有の音色は絶縁体特有の特異な性質にあり、誘電体歪と呼ばれています。
同軸ケーブルを梯子状に組み上げることによりオーディオケーブル固有音を極限まで排除することが可能となりました。
1&2:シース
3:固定具
4:梯子線
7:中心導体絶縁物A
8:中心導体絶縁物B
9:外部導体絶縁物C

上:線路ホットライン
下:線路グランドライン
左:信号源側
右:負荷側
 
梯子型線路音響ケーブル基本構造図
■上図は3段梯子型オーディオケーブルの基本構造図
上図左が信号源側、右が負荷側。上がホットライン、下がグランドライン(閉回路の基準電位)となります。
オーディオケーブルが延々と長い場合、上図はしご構造が延々と続く構造です。
■梯子型オーディオケーブルは 絶縁物(絶縁体)から発生するケーブル固有音(誘電体歪音)が梯子の段数に反比例し、結果的にオーディオケーブルが持つ固有音が桁違いに減少する構造です。
■基本構造図はさらに進化を遂げ、高解像度高忠実性を有するオーディオケーブル製品として発売しています。
導体軸方向分割絶縁体構造シールド線
本線路構造は単体においても高い忠実性を有していますが、ラダー構造との組み合わせにより付帯音排除に極めて有効に働き、ラダー型ケーブルを不動のものにしています。
本技術はサイトにてご紹介していますラダー型オーディオケーブル全製品に採用しています。
■ラダー型構造の用途:
スピーカーケーブル ラインケーブル ヘッドフォンケーブル デジタル線路 その他正負非対称で周期性を有しない信号伝送線路。
■音質改善効果:オーディオアンプ、CDプレーヤー、スピーカー等オーディオシステムが有する解像度向上と音質改善効果

■使用可能範囲:
オーディオケーブル 楽器ギターケーブル バッチコード スピーカーケーブル, 録音スタジオ,コンサートホール用オーディオケーブル
■開発時に使用した導電体素材:
銀 銅(軟銅線) 結晶構造導体(PCOCC LCOFC 5N 7N) メッキ材(錫メッキ 銀メッキ 金メッキ 銅メッキ)
■開発時に使用した絶縁体素材:
ポリエチレン テフロン 塩化ビニール 松脂(ロジン) 発泡ポリエチレン ゴム シリコーン パラフィン
■開発時に使用した主な音響機器メーカー名及びブランド名「アンプ スピーカー CDプレーヤー 測定器 ケーブル 試作部材など含む」:(順不同 敬称略)
オーディオテクニカ ベルデン(belden) モンスターケーブル (monster cable) アクロリンク(acrolink) AET オーディオクラフト オーディオクエスト サエク デノン(denon ) フォステクス(fostex) IXOS JBL キンバーケーブル(kimber kable) カルダス(Cardas Audio) ワイヤーワールド(WIREWORLD) モガミ電線(mogami) リン(LINN) ラックスマン(luxman) MIT モニター(monitor) オルトフォン(ortofon) シュアー ローランド タンノイ(tannoy) ディアック(エソテリック) SME ダイヤトーン B&W アクロテック(acrotec) ヴァンデンハル(van.den.hul) ソニー(sony) パイオニア(pioneer) オンキョー(onkyo) ヤマハ(yamaha) ビクター ケンウッド マランツ(marantz) アキュフェーズ(accuphase) フィリップス ボーズ(bose) サンスイ(sansui) アルティック(altec) マッキントッシュ WE フジクラ カナレ 三菱 ジャパンエナジー 住友 日立 シャープ パナソニック(ラムサ) 平田電機製作所(タンゴ) 日本バーブラウン
■開発時に使用した主なデジタルアナログ音響機器:
CDプレーヤー スーパーオーディオCD DAコンバータ CDトランスポート LPレコードプレーヤー コンデンサースピーカー ダイナミック型スピーカー ホーンドライバー MCカートリッジ MMカートリッジ マイクロフォン オーディオ用PA用各種アンプ、ミキサー ヘッドフォン 電気楽器
ページトップへ戻る

オーディオケーブル、スピーカーケーブルの種類接続による音質比較 マルチョウエンジニアリング
ページトップへ戻る