Top
 音質と技術背景
 音質比較
 技術課題の解決
 技術詳細
 お客様の声
 Q&A
Product
スピーカーケーブル
RCAラインケーブル
XLRラインケーブル
デジタルケーブル
フォノケーブル
フォンケーブル
powercable
 ご注文方法 
 お問い合わせ
 工房案内
 リンク集
 製作日記  



 本サイトにはオーディオシステムの忠実性を向上させるあらゆる技術を掲載しています。中でも紹介させていただきますラダー型オーディオケーブルは、特許技術として査定され 現在お使いのオーディオシステムの忠実性向上を担保いたします。納得のいくまで滞在ください。
特許番号:第3753431号
製造:日本国



特許構造のラダーケーブルへようこそ
Pure Audio Components PAT3753431
Ladder-type audio cable
   
The world's first patent assessments, Ultra high resolution ladder-type audio cable
PAT3753431 The ladder type audio cable is registered with the Patent Office
marucho engineering

Ultra high resolution ladder-type audio cable

お客様の声

最新記事からの続き
Sさま ○○です。使用感についてですが、実は友人からSPケーブルとRCAケーブルをお借りして試聴していました。そこで、なかなかいいなぁ〜と思いこのXLRケーブルを購入することにしました。もしかするとスピーカーケーブルも購入するかも知れませんがその時はよろしくお願いします。
Yさま 昨年11月にN型2段スピーカーケーブルを購入した○○です。
自作のラダー型スピーカーケーブルも作成したのですが、やはり、トータルの性能の高さでは市販版にかないません。今回、上位機種購入を検討しておりますが、P型とSP型の貸出試聴は可能でしょうか。SP型がいいのは分かりますが、自分の耳でその違いが分からなければ、P型にして、その分の予算はラダー型ピンケーブル購入に回そうかと考えています。ご検討よろしくお願いします。
Iさま 電源ケーブルを現在取り付けていますが…いやー素晴らしいですね相変わらず。
ラダー型SPと信号ケーブルの時に感じていた若干の低域の薄さが見事に解消されています。そして相変わらずこの歪感の無さは絶品ですね。感服いたしました。
前回の信号ケーブルと合わせて詳細にレビューをしたいところなのですが、まとまった時間が取れるのがもう少し先になりそうなのでもう少しお待ちいただければ幸いです。ちなみに値段をつけるとしたらいくらほどになるのでしょうか?
Hさま PCオーディオにありがちな変な緊張感ってありますが、あれってスピーカーケーブルの歪なのでしょうか? 何時間聞いても自然でいいですね。それでいてクリアで・・・・。実在感は抜群です!
Aさま 昨日ケーブル一式が届きました。今まで結構自作も含めケーブルを使ってはきましたが、これはもう異常としか言いようがないです。オーディオ的な用語で言えば、後方展開で定位が締まって音場が奥にぐっと広がる、といった風になるんですがそれでは表現しきれません。
完全に無味無臭で風のように音が出てきます。ある意味では面白みが無くてストイックで、ぱっと聞いたらつまらないと感じてしまう人もいるかと思います。しかしオーディオを、ケーブルを考える者にとってはもう革命です。ウン十万のケーブルを含めてこのケーブルには1段2段差が有って到底追いつけないと思います。もう一言でいうと、買います(笑)
Wさま デジタルは音は変わらないものと勘違いしていました。大変な変化に驚いています、やっぱり歪は起こるんですね。
DACの中で動作タイミングなどが変わるのでしょうか?アナログアンプも入っているため通常のラダー効果があるのでしょうか。
ますますオーディオが楽しくなりました。
Sさま はじめまして。先日、御社にて「LTC1ipodRCA」を制作していただいた○○といいます。試聴した結果、先ずipodから再生される音の定位が格段に改善されたように思いました。音質については高域の伸びと低域の締りで密閉型のヘッドフォンを使用して聞いても、独特のこもりもなくスムーズに聞こえるようになりました。全体的な印象として、「ストレートな音」といったところでしょうか。 このたびお願いしたい事がありましてメールさせていただいた次第です。ヘッドフォンのケーブルを作成していただいた場合の見積もりが知りたいのですが、以下の内容で金額と納期が如何ほどになるのか教えていただけませんでしょうか。ヘッドフォン機種名 : Sony MDR CD-900 希望構成 : 長さ 1.5m 段数 3
ページトップへ戻る  
Hさま スカッとした秋晴れのような爽やかな音で いいですね
Iさま どうも、○○です。
そして音もやはり素晴らしいですね。とにかく遅延がない。歪がない。そして余韻が必要十分にある(余計な余韻がなく、それでいてブツッと切れてしまわずそのままの余韻を楽しませてくれる)。特に信号源であるCDプレイヤーに使った時の変化は顕著で、自分は今までこれほど付帯音を聞いていたのかと愕然とさせられました。手持ちのかなり気に入っている30万ほどする電源ケーブルと比べても遜色ないです。むしろ歪み・遅延の無さという点では勝っているのではないかとも思います。現在はプレイヤーにラダーケーブル、アンプに元の電源ケーブルを使ってかなり満足する音になっております。
ラダーケーブルはどこに使っても素晴らしい向上(変化ではなく)があるのは当然なのですが、色々試してみた結果では信号の上流ほどその向上は顕著だな、という感想です。…まあ信号源の音がよくなるのですから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが(汗)
Mさま rcaケーブルさっそく取り付けました^^感想は一言で申し上げられませんが、なぜパワーアップするんだろ?と驚いております。やはりラダーで歪が減ったからですよね。鮮明です^^
Iさま 若輩ながら世の様々な高級ケーブルを試した感触では、これ程良い意味で無味無臭であるケーブルは世にないのではないかと思います。
ただ、やはりデザインで損をしている点は否めないですね(汗)僕は音が良くなりさえすればどんなものでも受け入れるタイプなので全く気にしませんが、オーディオという趣味は所有欲を満たすことも重要なファクターであることを鑑みると、ハイエンドユーザーには敬遠されてしまうのかなぁとも思ってしまいます。
僕としては、この音はハイエンドユーザーにこそ使ってほしい製品だと思います。おそらくほとんどのユーザーが度肝を抜かれてしまうのではと思いますね。そういう意味でもできる限り早くこのケーブルが世に広まってくれることを祈っております。長文になってしまったので製品レビューは別途送信します。
Tさま こんばんは。RCAピンコードの試聴をお願いしても宜しいでしょうか。XLRもSPコードも現用品とは比較にならず、すっかり気に入ってしまいましたが、つい先日パワーアンプを購入したばかりであることからあれこれ考えています。
Aさま 当方としてもこのような常識外れにステキなRCAケーブルに巡りあえて本当に幸運です。
このようなケーブルに会ってしまうと、内部配線を交換したくなる自作病が再発しそうです(笑)。
さすがに自作は懲りたので現在は機器は市販品で手をつけない気ですが。
Kさま ○○です。お世話になっております。デジタルケーブルについては、たいへん素晴らしいと思います。電源ケーブルも調子よくこちらも1セット追加したく思います。お願いできますでしょうか?可能であれば、プラグをそちらに到着するようにお送りいたします。
Cさま マルチョウさんが、なぜデジタルケーブルを出されないのだろうと思っていたら、ついに出ましたね。
スピーカーケーブルは、長さ&端子を決めかねており、アンプが戻ってくる頃注文しますのよろしくお願い致します。
RCAケーブルはもう1組欲しいところなのですが、いっぺんに購入するのもなかなか大変なので、また今度にします。
Kさま 本日、電源ケーブル届きました。これで、HDトランスポート、デジタルアンプ、デジタルケーブル、スピーカーケーブル、のオールラダーになりました。今でもすでに素晴らしい響きですが、エージングが進むにつれもっと良くなると思います。ありがとうございました。 ○○
Tさま これまで、ノイズの無い極限の情報量を求めて様々なケーブルを試し、最近までA○○のデジタルケーブルがその終着点だろうと判断し、使用しておりましたが、ふとしたことで記事が目にとまり、貴社のケーブルを試聴させていただき、度肝を抜かれ…そして、結局、○○○は、お蔵入りとなりました。
正に、音楽に必要な要素を細大漏らさず伝えきる印象で、ただただ、その音に驚きを覚えるとともに、素晴らしい技術だと感嘆しております。
そして、今現在、デジタル音源が主流となっている中、もっとも待望されるのは、貴社の製品がもたらす「音楽に必要な要素をすべて出し切る技術」ではないかと、心から信じている次第です。
デジタルの極限には、アナログを凌駕するリアルで自然な世界が待っていると確信しております。
Kさま 「現在、視聴させていただいていますが、たいへん素晴らしいスピーカーケーブルですね。たいへん素直な音で、色付けがなく、エネルギー感も素晴らしいです。アンプの音がそのままでてくる感じといってよいでしょうか。かなり背景が静かになりながら楽器の音色や残響音が大変豊かです。まさにそこで演奏しているような臨場感があります。」
ありがとうございました。
Aさま ピンコードを自作のラダー型に変更。壁のコンセントから電源BOX まで簡易ラダー型の電源コードに変更。前CDプレーヤーのマランツ並みか、超えた感があります。ピンコードを購入した正規版コードに戻すと絶妙の空気感が戻ってきました。

過去に頂きましたご感想をまとめて掲載いたしました。
今後は新規にいただいた声をページ上部へ随時掲載させていただきます。
飾らなくて結構ですので一声メッセージをお寄せください。
2009.10


ページトップへ戻る   お客様の声へ戻る

スピーカーケーブル RCAラインケーブル XLRバランスケーブル デジタル信号ケーブル TRSその他のケーブル
Pure Audio Components PAT3753431 Ladder-type audio cable
■ラダー型オーディオケーブルは、全てのオーディオケーブルが本質的に持っているマイナス要因を排除することに徹した技術思想から生まれ、2005年特許として査定された、はしご型構造を特徴とするオーディオケーブルです。
■オーディオケーブルが持っている固有の音色は絶縁体特有の特異な性質にあり、誘電体歪と呼ばれています。
同軸ケーブルを梯子状に組み上げることによりオーディオケーブル固有音を極限まで排除することが可能となりました。
1&2:シース
3:固定具
4:梯子線
7:中心導体絶縁物A
8:中心導体絶縁物B
9:外部導体絶縁物C

上:線路ホットライン
下:線路グランドライン
左:信号源側
右:負荷側
 
梯子型線路音響ケーブル基本構造図
■上図は3段梯子型オーディオケーブルの基本構造図
上図左が信号源側、右が負荷側。上がホットライン、下がグランドライン(閉回路の基準電位)となります。
オーディオケーブルが延々と長い場合、上図はしご構造が延々と続く構造です。
■梯子型オーディオケーブルは 絶縁物(絶縁体)から発生するケーブル固有音(誘電体歪音)が梯子の段数に反比例し、結果的にオーディオケーブルが持つ固有音が桁違いに減少する構造です。
■基本構造図はさらに進化を遂げ、高解像度高忠実性を有するオーディオケーブル製品として発売しています。
導体軸方向分割絶縁体構造シールド線
本線路構造は単体においても高い忠実性を有していますが、ラダー構造との組み合わせにより付帯音排除に極めて有効に働き、ラダー型ケーブルを不動のものにしています。
本技術はサイトにてご紹介していますラダー型オーディオケーブル全製品に採用しています。
■ラダー型構造の用途:
スピーカーケーブル ラインケーブル ヘッドフォンケーブル デジタル線路 その他正負非対称で周期性を有しない信号伝送線路。
■音質改善効果:オーディオアンプ、CDプレーヤー、スピーカー等オーディオシステムが有する解像度向上と音質改善効果

■使用可能範囲:
オーディオケーブル 楽器ギターケーブル バッチコード スピーカーケーブル, 録音スタジオ,コンサートホール用オーディオケーブル
■開発時に使用した導電体素材:
銀 銅(軟銅線) 結晶構造導体(PCOCC LCOFC 5N 7N) メッキ材(錫メッキ 銀メッキ 金メッキ 銅メッキ)
■開発時に使用した絶縁体素材:
ポリエチレン テフロン 塩化ビニール 松脂(ロジン) 発泡ポリエチレン ゴム シリコーン パラフィン
■開発時に使用した主な音響機器メーカー名及びブランド名「アンプ スピーカー CDプレーヤー 測定器 ケーブル 試作部材など含む」:(順不同 敬称略)
オーディオテクニカ ベルデン(belden) モンスターケーブル (monster cable) アクロリンク(acrolink) AET オーディオクラフト オーディオクエスト サエク デノン(denon ) フォステクス(fostex) IXOS JBL キンバーケーブル(kimber kable) カルダス(Cardas Audio) ワイヤーワールド(WIREWORLD) モガミ電線(mogami) リン(LINN) ラックスマン(luxman) MIT モニター(monitor) オルトフォン(ortofon) シュアー ローランド タンノイ(tannoy) ディアック(エソテリック) SME ダイヤトーン B&W アクロテック(acrotec) ヴァンデンハル(van.den.hul) ソニー(sony) パイオニア(pioneer) オンキョー(onkyo) ヤマハ(yamaha) ビクター ケンウッド マランツ(marantz) アキュフェーズ(accuphase) フィリップス ボーズ(bose) サンスイ(sansui) アルティック(altec) マッキントッシュ WE フジクラ カナレ 三菱 ジャパンエナジー 住友 日立 シャープ パナソニック(ラムサ) 平田電機製作所(タンゴ) 日本バーブラウン
■開発時に使用した主なデジタルアナログ音響機器:
CDプレーヤー スーパーオーディオCD DAコンバータ CDトランスポート LPレコードプレーヤー コンデンサースピーカー ダイナミック型スピーカー ホーンドライバー MCカートリッジ MMカートリッジ マイクロフォン オーディオ用PA用各種アンプ、ミキサー ヘッドフォン 電気楽器
ページトップへ戻る

オーディオケーブル、スピーカーケーブルの種類接続による音質比較 マルチョウエンジニアリング

ページトップへ戻る